辞める前に行動してみよう

その一歩で何か変わるかも

看護師が仕事を辞めたいと感じるタイミング

看護師が仕事辞めたいと思う時は、どのような場合があるでしょうか。まず多いのはやはり、人間関係においてさまざまな悩みを抱き、それにうんざりしてしまうケースです。女性の場合、コミュニケーションや仲間意識などに重きを置きがちなので、人間関係が上手くいかない事は非常にストレスになります。勤務する看護師が少人数の場合、毎日近くで同じ人と顔を合わせなければならない事も多く、職場に苦手な人がいるのは大きな苦痛なのです。

その次に仕事を辞めたくなる原因として、体力的な問題が挙げられます。思った以上に肉体労働であったり、毎日帰りが遅くなり体がもたないと感じたりした時に辞めようかと思う女性が多いでしょう。残業が多く拘束時間が長い職場も、辞めたくなる原因になります。また、仕事の内容の割に給料が少ない事に疑問を感じて辞める人もいるでしょう。

さらに、自分が思い描いていた仕事内容と違ったり、他にやりたい事が出来たりした場合も、辞める事を考えるきっかけになります。また、女性の場合、家庭を持ちながら働いている人もいますよね。家事と両立しやすい職場であれば続けられますが、夜勤や残業などいろいろな問題で両立が難しくなった際にも、仕事辞めたいと感じるのではないでしょうか。

このように、看護師が仕事を辞めたいと感じるきっかけはさまざまですが、解決できる問題とどうしようもない問題とがあるものです。一時的な感情だけで辞めることはよくありません。まずは冷静に、対処法がないか考えてみましょう。例えば、残業が多いことが原因で仕事を辞めたいと思っているのであれば定時で帰るコツを紹介している情報サイトを参考に対処法を考えてみると良いかもしれません。