辞める前に行動してみよう

その一歩で何か変わるかも

職場環境に左右される看護の仕事

看護師の仕事は、職場環境の良し悪しが大きな影響を与えます。まず、働きやすい職場環境というのが一番理想なのですが、働きやすいという基準は人によって違っていますので、自分にとっての価値観をしっかりと見極めておきましょう。この見極めに失敗してしまうと、職場の業務がより大変なものになってしまうからです。

仕事をしていく上、で特に人間関係は大切だといえます。仕事が忙しいという理由で転職するという人に比べて、人間関係が大変なために転職をせざるを得ないケースの方が目立ちます。業務であれば対応の仕方で変わることもあるのですが、人間関係は一度こじれてしまうとなかなか修復が難しいものだからです。

この人間関係については、職場のあり方も要因の一つになっていることがあります。職場の管理職に該当する人の価値観が、職場に反映されることが多いからです。職場の人間関係が円滑になることで、仕事の能力が上がるという考え方をしている上司がいれば、常に働く人の様子に目を向けているでしょう。そして、何か問題になりそうだと感じれば、早めに対応することもできますし、またこのような気遣いがされている職場であれば、問題を提唱することも難しくありません。

問題は時間が長引けば長引くほど、苦労を解決するには時間も労力も必要になってきます。もしあまり良くない職場環境で働くことになった場合は、人に相談するなどして、できるだけ早めに対処するようにしておくと良いでしょう。看護師は仕事だけでも苦労が多い職業です。特に近年では患者の質も問題になっています。気になることは小さなうちに対応することで、苦労が大きくなることを防ぐことができるはずです。信頼できる人と相談をして、少しでも良好な環境をつくっていくことが大切です。